生物大学生のつぶやき

理系大学生です!!私生活のさまざまを上げていきたいと思います。大学生の生活をちょっとのぞくような気分でみてみてください。

本当にいい本とは?

本の内容の価値はいったい誰が決めるのでしょうか。 僕は高校の時、なぜ夏目漱石の「こころ」を読まされたのか、なぜ芥川龍之介、太宰治が文豪と呼ばれたのか、なぜ森鴎外の「舞姫」が読み継がれているのかわからなかった。 なんなら、今もわからない笑 しか…

東海オンエア りょうさん監督 R COFFEE STANDへ!!

東海オンエアの出身地でもある岡崎に、りょうくんの友人のコーヒー屋さん R COFFEE STAND ができました。 コロナの影響もあり、なかなか遠出できない中、近場の岡崎に写真を撮りに行こうとした時に、 「そういや、岡崎にはこのお店があるわ!」 と思って検索…

イルミネーション のち 夜景

新型コロナウイルスの影響により外出する時も気をつけていかなければならなくなりました。 正直なところ敏感になってる人々、楽観的な人々などいろんな考えの人がいると思います。 だから、1番騒ぎを起こさないのは家から出ないことだと思います。 ただ、友…

豪雨降りたり!

今日愛知県では局所的な豪雨が降りました。 雨がバケツをひっくり返したかのようにふり、雷鳴は凄くうるさく、めっちゃ近くでなってるんだなーって思わされます。 久々の豪雨でテンションは上がるけど、周りの人たちは大変だったんだろうなーと思った。 本日…

スタバレビュー『スタバのケーキは美味しいのか?』

先日スタバへと行った際食べたものです。 宇治抹茶ケーキとエスプレッソアフォガーダフラペチーノです。 この二つのレビューをして行きます! まず宇治抹茶ケーキ。 チェーン店カフェのケーキはケーキ屋さんと比較すると劣ってるなと思うことが多いですが、…

ホイル焼き?ボイル焼き?ボイール焼き?

時々自分が学んできた日本語が間違っていることに気づく瞬間があると思います。 長年信じてきていたのに、あるとき友人や知人にえ?って言われて間違いに気づく瞬間は少し恥ずかしいです。 それが昨日ありました。 アルミホイルに包んで野菜や魚を焼くホイル…

電車の風景

都会は地下鉄が多く走っており、よく行く名古屋も地下鉄がたくさん走ってます。 ただ、名古屋に出るまでには地上の電車を使わなければならないので、必然的に電車にのるのですね。 よくドラマで田舎風景に電車から眺めを見るシーンであったりがよくあり、ぼ…

モンスターハンターワールド:アイスボーンのアップデートの詳細が明らかに!?

7/9にMonster Hunter Workd: Icebornの無料アップデートが行われます。 事前情報ではあのやばいモンスターで知られるアルバトリオンが出るとの発表がありました。 また、なんかベリオロスの影が… それ以上の内容はほとんど公開されていませんでしたが、つい…

投資の勉強をする!

コロナ騒動があり株をやりはじめ、損が出てしまい短期から長期へとシフトした。 勉強してないわけではないけれど、正直なところしっかりと勉強してはいなかったのかもしれないですね。 友人の勧めによってFXを勉強し始めようと心に決めました。 そこで、FXに…

オンライン大学実はたいへんの巻

コロナウイルスの関係で大学はオンライン授業となっています。 僕の通っている大学も例外なくオンラインでの授業となっています。 僕はもう理系の3年生のため、実験があります。 ただ、こんな状況なので基本はオンラインでの実験(想像できないと思いますが)…

Steam で大人買い!!

パソコンゲームといえばSteam ですね! 有名どころのソフトがたくさんあります。 そしてここ最近サマーセールをやっています!!! 普通のゲーム機のソフトのセールとは違って、セールは20%〜80%までと大型セールが特徴!! パソコンゲームの方が画面綺麗だ…

Rって難しくない?そうじゃない?

最近はデータ解析はエクセルだけではなくてRを使った解析も研究では使うみたいですね。 大学の授業でここ最近Rについての実習をやっているんですけど、まあ難しいですね。 プログラミングは文字列ばっかでなんとなく抵抗感があります。 一つ一つは簡単でもそ…

最強カメラを購入してしまった・・・実力はすごいけど破産寸前

メルカリを物色するのが結構好きで、よく見ています。 見ている中で安く、かつ珍しいものが売っていたら買いたくなってしまうものです。 転売すれば良いんですけど、一度手にするとやはりそのまま持ち続けたくなってしまうものです。 今回も同じようなことが…

6/16株の途中経過

昨今株市場は大荒れですね。 個人的にもすっごい荒れてて、この中で頑張って取引するのは厳しいと感じ始めた今日この頃。 損切りした次の日にその株が大きく上がってたりするのは予想はしてたけど、対策はできなかったかな。 投資ってみんなと違うことやるか…

6/15の株の影響

んー 市場はかなり大荒れした。 僕も例外なく被害を被り、とりあえずここ数日は大荒れの予感なので引けを取るために損切りをなるべくしときました。 そもそも資金が少ないので、他の投資家みたいに追加で買ったりとか、一部売ったりとかできないんですよね!…

株を始めようと試みるが・・・

株ってなんかハイリスクハイリターンの投資で、なんか忌避されるような、絶対失敗するようなそんなイメージがあり様な気もしなくもないかんじですね。 僕も結構似たような感じです。 ただ、何となくやってみたいなーとも思い、そういえばイオンの株はずっと…

マルチプロトコルプロポT8SG V2.0 PLUSの復旧

マルチプロトコルのプロポとして有名なT8SG V2.0 PLUSですが、ファームウェアアップデートなどをパソコンでやるときに間違えて他のやつを入れてしまったり、ミスってしまったりし、うまく動かなくなってしまうことがあります。 僕も購入早々にやってしまいま…

オールドレンズ super-takumarを使ってみた

コロナウイルスのせいで花見パーティーができない今、少人数でなら感染リスクはないということで、留学生の友人と一緒に名古屋の鶴舞公園へ行きました。 鶴舞公園は'つるまいこうえん'と読みがちですが、正確には'つるまこうえん'のようです。 鶴舞公園はや…

有名オールドレンズ使ってみるためにマウントアダプター買ってみた〜Super-Takumar〜

お父さんの持っていたカメラにPentax SPというカメラがありました。 また、メルカリでPentax SLを購入したところレンズがついていました。 この二つのカメラにはSuper-Takumarというオールドレンズで有名なものがついていたため、その動作確認と、興味があり…

Liftoff ついにやってみた

競技用ドローンの練習を少しやり始め、ドローンスクールの人に勧められたシミュレーターが"Liftoff"というものでした。 steamというゲーム会社から出ているもので、持っているプロポをパソコンに接続すればできると言われました。 そして、プロポを接続する…

深夜ドライブの巻

深夜ドライブができるのは大学生の特権ですよね。 体力がいるので、運転に慣れた人数人連れて行くのが基本です。僕も今回そうでした。 僕と後輩2人と共に高山の友人に会いに行く予定をたて、深夜ドライブをしました。 まず名古屋を15:00に出発。 その後なん…

花買った!

今時花屋に行く大学生がいるだろうか。 たぶんいないだろう やはり花はいいものである。 コロナで沈んだ心を癒してくれるものである。 意外に花は安いのである。 ミニブーケで500円 花瓶で1000円しないぐらい それだけで生活が華やかになるのであれば飾るに…

今日はミャンマー料理!

昨日はインドネシア料理で、今日はミャンマー料理のお店に行きました。 ミャンマー料理とはいえ、やはり東南アジアの料理なのであまり差はないです。 本日食べた食事がこちら! 名前を忘れてしまいましたが、何かしらの肉や野菜、ご飯があり、上に目玉焼きが…

インドネシア料理初体験

日本で異文化体験できるなんて… インドネシア料理をたべにいった後の最初の感想です。 マレーシアの友人と一緒に名古屋のインドネシア料理を食べに行きました。 友人曰く、東南アジア料理はほぼみんな一緒だと言っていて、料理を一つ一つ説明してくれました…

そうだ!伊勢に行こうの旅

伊勢神宮の内宮に足を運びました。 名古屋駅から近鉄でだいたい2時間30かかります。 意外に長いなーという印象でした。 ただ、乗り換えがなかったり、最高でも一回で行けるので、時間さえあればアクセスは意外によかったです。 五十鈴川駅に着いた後、バスに…

CANON大三元レンズを初心者用カメラで使ってみた!

CANONの大三元レンズという言葉は何度か聞いたことがあると思います。 簡単に言うと、プロの方々がよく使う、普通の人たちの憧れのレンズということです。 中古カメラ屋さんを出歩いていて、偶然自分のニーズに合うレンズを見つけ、比較的安かったので買って…

コロナウイルスについての個人的な見解

コロナウイルスが世界中で問題となっており、もはや厄災と呼べるまでまになっているという印象です。 個人的に今回のコロナウイルスについての見解と、対策に関することについて少し触れたいなと思います。 まず、コロナウイルスについて、感染者数がいろい…

ラーメンと写真の本日!!

本日は大学の先輩とラーメンを食べに行き、そして写真を取らせていただきました。 最近はポートレートにチャレンジすることがあり、基本的には自分から友人に頼んで色々練習をしているのですが、今回は先輩がそれを知り、写真をとって欲しいと依頼してくれま…

赤レンガ倉庫には一体何があるの!?

神奈川県の赤レンガ倉庫、なんか知らないけど有名だなーということで知ってるかた多いと思います。 前回神奈川県に行った時に時間があまり、赤レンガ倉庫なんか有名だよねってことで行きました。 ただ、名前から察するに赤煉瓦の倉庫なので、観光名所になり…

はじめての写真撮影会!!

ポートレートを撮るのはカメラマンとしてやってみたいことの一つだと思います。 僕もその1人でした。 しかし、人がいないやら、自信がないやらでなかなか手を出せずにいました。 しかし、いろいろ友人をあたってみたところ撮影させてくれる人を見つけました…