生物大学生のつぶやき

理系大学生です!!私生活のさまざまを上げていきたいと思います。大学生の生活をちょっとのぞくような気分でみてみてください。

有名オールドレンズ使ってみるためにマウントアダプター買ってみた〜Super-Takumar〜

お父さんの持っていたカメラにPentax SPというカメラがありました。

また、メルカリでPentax SLを購入したところレンズがついていました。

この二つのカメラにはSuper-Takumarというオールドレンズで有名なものがついていたため、その動作確認と、興味があり、持っている一眼レフのCANON 9000Dで使おうとメルカリでマウントアダプターを購入しました。

値段は680円でした。

 

もともとオールドレンズには興味があったのですが、ミラーレス一眼であればたくさんのマウントアダプターがあるため、有名なライカのレンズも使うことができたりするのですが、一眼レフで結構マウントアダプターが少なく、もともと興味のあったライカのレンズを使うことができないという悲しい結果となりました。

 

しかし、身近にオールドレンズで有名なスーパータクマーが二つもあったため、使ってみようかなと思って調べてみたら、CANONのEOSでも使えるということもあり、使ってみようと思いました。

 

ちなみに持っているレンズは

Super-Takumar 55mm f1.8

Super-Takumar 50mm f1.4

です。

レンズの状態を確認するに、ちょっとカビとかが気になるけど・・・

使えるかどうかわからなかったため、その確認もできたらいいなと思います。

もし使えそうであれば、今後どんどん使っていくレンズとしてラインナップに追加されることとなります。

届くのが楽しみです。 

(書いたはいいけど公開してなかったため、この後のブログの時間軸がおかしくなっています。公開時間より書いたのは3日程度前でした笑)