生物大学生のつぶやき

理系大学生です!!私生活のさまざまを上げていきたいと思います。大学生の生活をちょっとのぞくような気分でみてみてください。

電車の風景

都会は地下鉄が多く走っており、よく行く名古屋も地下鉄がたくさん走ってます。

 

ただ、名古屋に出るまでには地上の電車を使わなければならないので、必然的に電車にのるのですね。

 

よくドラマで田舎風景に電車から眺めを見るシーンであったりがよくあり、ぼくもそんなシーンに憧れます。

また、温泉街に行ったりする時の電車での田舎道はなんかずっと見てたりします。

江ノ島電鉄も電車が観光地化されているようで風情あるなーと思います。

 

ただ、僕の毎日使う電車はというとそう風景を見ないですね。

基本的に朝や夜は人が多く外が見えないし、電車ではスマホや本であまり見渡さないです。

ただ、遊びに行くとかでふと昼に電車にのるとこんなに田舎だったっけ?って思うような風景が広がります。

 

見慣れてるわけではないけれど、でもなんか馴染みのあるような風景で新鮮味はないけれどなんかいいなと思えますね

 

たぶん、電車は普段使っていて、のる回数が多くても同じ電車にばかり乗ってたりすると電車の良さって分からないんですね。

 

いろんな電車に乗ってみて、改めて自分の電車の良さであったり、新たな土地の新鮮味であったりを感じることができるんだなーと思います。

 

車のようなただの移動手段としてではない、楽しむものとして今後から電車に乗っていきたいなと思いました。