生物大学生のつぶやき

理系大学生です!!私生活のさまざまを上げていきたいと思います。大学生の生活をちょっとのぞくような気分でみてみてください。

投資の勉強をする!

コロナ騒動があり株をやりはじめ、損が出てしまい短期から長期へとシフトした。

 

勉強してないわけではないけれど、正直なところしっかりと勉強してはいなかったのかもしれないですね。

 

友人の勧めによってFXを勉強し始めようと心に決めました。

そこで、FXに関する真面目そうな本を手に取り最近勉強しております。

 

まず勉強して初めに思ったのは、投資をやる上での心構えがかなり大切なんだなと思いました!

 

投資はほとんどの人が負けると言う事実はかなり不思議ですよね。

チャートは上がる下がるしかないのに。

不思議なものです。

 

しっかりとした手法でやれば確実に利益を出せると言われているけれど、ちゃんとしたやり方を学んでも、やる人がそれを守らなければ損を出してしまうと言う世界なのです。(素人がなにいっとんじゃ!笑)

 

それは株の投資でも思いましたが、やはり自分の気持ちに左右されるというのが大きかったです。

 

まだ待てば利益出るけどここらへんで利確しとくかー

とか、

そんでたけど、いずれ上がるだろう

ってな感じで

 

やっていく中でよくよく見返してみると1番高いところで買って低いところで売ってたりします。

 

待てないっていうのはかなりあります。

ただそれだけではなくて、決めきれない、我慢できないなど、心理的理由によるトレードの乱れが損を生むみたいです。

 

まずはメンタルトレーニン

自分に冷静になれって言い聞かせてやる!

一時の利益や損に一喜一憂しない

 

自分なりのメンタルトルールをつくり、冷静にトレードすることが大切なんだなって実感しました。

 

これから進捗をどんどん書いていきますのでご愛読お願いします。