生物大学生のつぶやき

理系大学生です!!私生活のさまざまを上げていきたいと思います。大学生の生活をちょっとのぞくような気分でみてみてください。

マルチプロトコルプロポT8SG V2.0 PLUSの復旧

マルチプロトコルのプロポとして有名なT8SG V2.0 PLUSですが、ファームウェアアップデートなどをパソコンでやるときに間違えて他のやつを入れてしまったり、ミスってしまったりし、うまく動かなくなってしまうことがあります。

僕も購入早々にやってしまいました…

 

復旧方法はネットで調べればいくらか出てくるのですが、自分はそれに則っても全くできませんでした。

英語で調べればまだ出てくるかもしれないけど…誰が誰だかわからない。

 

そんなこんだで二日間苦闘し、やっと治りました。

同じ症状の方がいるかもしれないので、記録として残しておきます。

うまくいかない方がいたら試してみてください。

責任はとりませんが…

 

まず、このプロポにはパソコンに接続するための二つの起動方法があります。

f:id:tankorokorokoro:20200606130520j:image

1:USBモード

→①のボタンを押して、電源ボタンを押す

USBのマークが画面に出ます。

f:id:tankorokorokoro:20200606130601j:image

 

2:DFUモード

→②のボタンを押して、電源ボタンをおす

画面は暗いですが、電源ボタンの上に赤と青のライトがつきます。

f:id:tankorokorokoro:20200606130632j:image

 

この二つの違いは、パソコンになにで認識させるかの違いです。USBモードならメモリーとして、DFUならプロポ?として認識します。

 

 

そして、このプロポが使えない状況には二つの状況があります。

STEP1の初期状態:画面がクラッシュ!

f:id:tankorokorokoro:20200603030012j:image

 

STEP2の初期状態:電源ボタンのみを押してもUSBモードの表示しか出ず、動かない

f:id:tankorokorokoro:20200606130601j:image

 

 

自分のプロポがどの状態にあるのかを確認し、該当するところから始めてください。

 

準備

・Deviationのサイト(https://www.deviationtx.com/downloads-new)から、必要なファイルをダウンロードする

   Deviation Uploaderの最新版(https://www.deviationtx.com/downloads-new/category/161-dfu-usb-tool)

   deviation-t8sg_v2-*[後の文章ではv2ファイルとよぶ]とdeviation-t8sg_v2_plus-*[後の文章ではplusファイルとよぶ]の最新ファイル
(https://www.deviationtx.com/downloads-new/category/13-nightly-builds)

 

・Deviation Uploaderの最新版の動作環境を整える

Deviation Uploaderはjavaのファイルなので、http://www.java.com/ からJava実行環境をインストールする。

 

STEP1

1: USBモードでパソコンに接続し、フォーマットする

2: v2ファイルのzipファイル、dfuファイル以外をプロポにコピペする。

3: DFUモードで起動後、Deviation Uploaderを起動し、

v2ファイルのzipファイルを選択し、Uploadする。

4: 続けてDeviation UploaderのDFUを選択し、v2ファイルのdfuファイルを選択し、sendする。

5: 電源を切り、電源を入れてみる。STEP2の状況になっていれば成功

 

STEP2

1: USBモードでパソコンに接続し、フォーマットする。(何回やってもフォーマットできない場合は、Deviation UploaderでplusファイルのDFUファイルをsendし、STEP1に戻る)

2: プロポのファイルを開き、plusファイルの中身を全てプロポにコピペする。

3: 起動し、正常に起動できれば成功!

 

なんでこの方法でできるのかよくわからないのですが、なんか不思議ですね。

苦闘して見つけたのは、とりあえず画面がクラッシュしたら、なんとかして画面にUSBモードの表示が出るようにしないと、起動できても画面がクラッシュしたままになるので、とりあえず正常に画面が表示されるまでなんとかやりましょう。

そこからはフォーマットして、ファイルの中身を移すだけです。

 

一応、Deviationのサイトの日本語マニュアルです。

https://www.deviationtx.com/manuals/html-devo10-ja/

 

何か質問とかあれば、コメントください。

この手のことに詳しいわけではありませんが、僕の格闘を参考に、出来る限り答えます。

ぜひ諦めず頑張ってください。

 

また、多くの人が同様の件にあってるので、そちらも参考にしてみてください。

勝手に引用しておきます。

https://asteris.info/drone/2020/01/16/jumper-t8sg-v2-plususb/

https://flyingobjects.blog.fc2.com/blog-entry-14.html