生物大学生のつぶやき

理系大学生です!!私生活のさまざまを上げていきたいと思います。大学生の生活をちょっとのぞくような気分でみてみてください。

新しいカメラレンズ購入の奮闘記

キャノンの9000Dの新しいレンズをずっと探していました。

もともと18〜135mm, 28mm, 約80mmのレンズを持っていて、とくに不自由があるわけではないんですけど、以前ポートレート写真を撮っていて、50mmの単焦点がほしい!となり探すこととなりました。

 

9000DのマウントはEF-Sと呼ばれるもので、EFマウントのレンズも使えるには使えるんですけど、センサーサイズの関係上、約1.5倍ズームしたような感じになります。

キャノンから50mm単焦点、EFマウントで安く、かつ素晴らしいレンズはあるのですが、センサーサイズの関係上、それを使うと80mmとなり、ポートレートで人のアップの写真は撮りやすいんですけど、全身の写真が撮りにくく、流石に買った方がいいなと思いました。

僕のカメラで使うには35mmの単焦点レンズがちょうど50mmぐらいになるんで、そこに絞って探してました。

しかし、まあなんとレンズの少ないことでしょう。

あっても高いし…手が出せない…

 

中古カメラ屋さんに行っても、目星のものがなかったり、あっても高かったりしました。

 

そんな中、明日旅行に行くとなってしまい、今のままでもいいのですが、やはりあった方がいいなということで、やる気を振り絞り名古屋に戦に行きました。

後の予定から残された時間は2時間弱。かなりの接戦です。

 

まずは1番高い中古カメラ屋さんに行きました。

そこでなかったら終わりだと思い、探していたら…

あるにはあるけどなんかf値がなんとも言えなかったり、びみょーだったりしてました。

 

1時間の決闘後、泣く泣く店を出て、どうしようか考えました。

Google マップでダメ元で中古カメラ屋さんが他にないか探してみたら何件かヒット。

その中に今まで知らないようなお店で、ある程度の数を扱ってそうな店がありました。

 

そこでなかったら終わりにしようと思い、行ってみました。

街中の、え!?ここ!?って入り口を入り、緊張しながら入ると、そんなに大きくない店内で、だけど明るい店内のお店でした。

 

対象のレンズのところを探していると、やはり35mmの単焦点はありませんでした。

 

しかし何やらごっついレンズがあり、値段もまあギリ手が届くかなぐらいのやつで、f2.8Lと書いてあるものがありました。

ん?L?

 

Lの意味を調べてみたところプロ用のカメラらしく、なんかとりあえず凄いらしいです。

 

f2.8なら単焦点とたいして変わらないやん!と思い、試用させていただきました。

 

ファインダー覗いた瞬間感動しました!!

柔らかい質感で、なんともすごい!

 

全範囲で単焦点レンズみたいでした笑

店員さんも話を聞いて一緒に探してくださり、もうこれにしよう!ときめ、それを書いました!

 

次の用事に向かうとき、そのレンズについて調べてたら、

キヤノン EF 24-70mm F2.8L USM

というレンズで、かなり有名らしいです。

プロを目指すならこれ!みたいな笑

 

f:id:tankorokorokoro:20200220213447j:image

 

機能がしっかりしてる分、値段が市販だと高く、めっちゃ高いらしいです笑

とにかく高い!(素人からしたら)

 

ただ、運良く、撮影に関係のないところが劣化してる程度であり、しかも安く買えました。なんと約40000円ぐらい!

 

いやー、いい買い物をした!

 

ただ、僕の使ってるカメラは初心者用のカメラ。

それにプロ用のレンズをつけると、なんかレンズの方がデカ過ぎて本体がレンズみたいです笑

 

多分誰も9000Dにこのレンズつけて使ってなさそうだなーと思いながら電車に揺られてました。

 

明日から新たな相棒との旅行楽しみです!

また機会があれば写真載せていきます!楽しみにしていてください。