生物大学生のつぶやき

理系大学生です!!私生活のさまざまを上げていきたいと思います。大学生の生活をちょっとのぞくような気分でみてみてください。

名古屋でさし飲み会したら、恋愛の哲学へ!?

名古屋でさし飲み会をしました。

サークルの同じ友人でいろいろなお話をお互いします。恋人の話や、サークルの愚痴、家族との話など。

そこで、恋愛の話になりました。

やはり人それぞれ恋愛の価値観があり、それを交流するのは面白いですね。

恋愛、ないし恋心へのアプローチの仕方はいろいろあります。

僕は生物系なので恋愛を体内現象で考えます。ホルモンの分泌により脳が活性化する。などなど。恋愛がなんか味気なく感じますよね…

逆に友人は教育系で、恋愛を哲学的、感情的に考えます。情熱的であり、美しさがありますね。

お互いの考えの熱度?というか現実に考えたときの納得度合いであったり、そうであって欲しいと思うのは文系的な恋愛ですね。ただ、今はまだ理系的な恋は単純な体内現象でしかありません。

 

この差異にはなにがあるのか、本当にシンプルなのか。はたまた科学を変えるのか。とても興味があります。