生物大学生のつぶやき

理系大学生です!!私生活のさまざまを上げていきたいと思います。大学生の生活をちょっとのぞくような気分でみてみてください。

MAZDAロードスターとTOYOTA86の乗り比べてみた


MAZDATOYOTAのスポーツカー、一体どっちがいいのか

素人目ながら乗り比べてみました。

 

両者ともレンタカーで借りて運転しました。

借りた車はもちろんMTです。

ずっと乗りたかった2台でした。

どちらもスポーツカータイプで、男心がくすぐられるデザインですね。

 

まずはロードスターについてから話していきます。

f:id:tankorokorokoro:20200110141149p:plain

MAZDAロードスター

・良い点

・小回りがきく

・細い道などが走りやすい

クラッチがハマりやすい

・オープンカー

・もう少しな点

・車内が狭い

・内装が少しちゃっちい?

・高速などでぶれやすい

 

まず、乗ってみて思ったのは、狭い!

特に普段ワンボックスカーなどに乗っている人にとってはかなり狭く感じると思う。

助手席などは足元は広いんですけど、後ろにすぐ壁があるのでシートを後ろに下げたり、倒したりすることができない。

車内に荷物はほとんどおけないため、荷物はトランクルームにのせました。

 

運転に関しては、本当に街乗りがしやすいと感じました。

エンストはほとんどしないし、発進時にクラッチをミスって馬みたいな動きをすることもなく、初心者でも運転しやすかったです。

小回りもかなり効き、細い道でも車幅が小さいため結構余裕を持って運転できます。

 

しかし、高速道路などでの60 kmを超えた運転ではかなり車体がぶれやすいです。

ちょっと高速は怖いなーと感じました。

 

山道に関しては、特に問題なく運転できます。

力不足感は特にはなく、元気よく走ることができます。

また、地面とのグリップもよく、ある程度スピードがあっても安全に曲がれます。

 

次に86について話していきます。

f:id:tankorokorokoro:20200110221151p:plain

TOYOTA86

・良い点

・かなり速い(力がある)

・車内が広い

・全体的に運転に安定感がある

・もう少しな点

クラッチが硬い

・エンストはしやすい(多分これが標準なのかな?)

・車幅がでかい

・小回りが意外と効かない

 

レンタカー屋さんから出てすぐの一時停止で止まり、発進しようとしたら・・・

エンジンが止まりましたね。

しっかりアクセルを踏んで回転数を合わせないとエンストしやすかったです。

逆に、しっかり回して、しっかり走るとかなり加速が速く、バイクに乗っている感覚でした。

 

クラッチロードスターと比較してハマりにくかったので、しっかりアクセルを回して走る必要があります。

渋滞とかにハマると半クラッチで運転したり、ギアが低速になるので結構難しいです。

 

高速道路に関しては加速が良いため、入るときに流れに乗りやすかったです。

追い越しに関しても余裕を持ってできました。

 

山道に関しては、力が結構あり、本当に元気よく登っていきます。

運転したところがかなりの傾斜のところだったんですけど、それをものともせずに登り切ることができます。

地面とのグリップも結構よく、本当に安定感がありました。

 

車内に関しては後部座席があるので、シートを倒したりできて結構快適でした。

しかし、後部座席に人が座れるほどの広さはなさそうですね。

多分普段使いでは荷物おきになると思います。

 

あと、意外とびっくりしたのは、ガソリンを入れる時、燃費換算したらリッター12km程度で結構燃費が悪かったです。

 

元気よく走る分、かなりガソリン使うんですね。

 

 

まとめとして、

どちらも結構特徴があって、向き不向きがあります。

しかし、どうしようもないようなところはなく、運転者の技術や慣れでどちらも気にならなくなる程度にはなるでしょう。

 

全体の特徴を例えるなら、

ロードスター=細マッチョ

86=ゴリマッチョ

です。

ぜひ皆さん、気になったら乗ってみてください。