生物大学生のつぶやき

理系大学生です!!私生活のさまざまを上げていきたいと思います。大学生の生活をちょっとのぞくような気分でみてみてください。

ついに買ったライカ3f


僕は結構カメラで写真を撮るのが趣味なんです。

いつもはデジタルの一眼カメラを使っていました。

しかし、もうそろそろ誕生日ということでフィルムカメラに手を出そうかなと思いました。

 

いろいろ調べてみたら、ほんとうにたくさん出てきてどれにしようとなっていました。そこで目に入ったのが、ライカのバルナックカメラという分類のカメラです。ライカはもともとあこがれのメーカーではあったのですが、高くて雲の上の存在のようでした。そのライカフィルムカメラを出しているのは知っていましたが、第二次世界大戦当たりの時代に作られたものがあり、それなら手が届く程度のお値段(だとしても普通のフィルムカメラと比べると明らかに高いけれど)でした。

いろいろさがしてみて、吟味した結果、メルカリで46000円でライカの3fという機種をかうことにしました。

 

届いたとき、なにも操作はわからなかったんですけど、見た目からすごい重厚感がありました。中古カメラのチェック項目をネットで調べて実際に確認してみたら本当に全体的にきれいで、撮影に不具合が生じるような故障等はみられませんでした。

中古カメラ屋さんに行って、ストラップなどをそろえようと思っていったところ、店員さんとそのときいたおじさん(多分同業者のかたかな?)とカメラを買ったという話をし、実際にその時持っていたのでみせたらいろいろなアドバイスをもらいました。また操作の仕方もいろいろおそわって本当に良かったです。

状態がいいとのことで、帰り際に「ぜひ可愛がってあげてね」といわれました。

まだ試写してないので、ちゃんと映るのかわからないんですけど、本当に楽しみです。

人生の相棒として、今後大切に使っていきたいと思います。

f:id:tankorokorokoro:20200129082222j:plain

Leica 3f